理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

【ハウスメーカー考察①】タマホームさん

こんにちは、誠実おさるです。

 

今回は、大手ハウスメーカーである「タマホーム」さんについて考えていきたいと思います。

 

ホームページの閲覧のみの考察です。

【大安心の家について】

<気に入ったポイント>

①住宅の価格が安そうな雰囲気

※私の友人の話やネットを見ても、家の本体価格は安いみたいですね。うらやましいおねがい

②維持管理対応等級3

※最高等級チョキ長く住めそうですね爆  笑

③劣化軽減等級3

※最高等級チョキ劣化しないことは、大切ですねニヤリ 

④国産木材を多く使用している。

※もちろん商品によってだが、約75%以上が国産木材らしい。えー

⑤基本的に耐震等級3になる。

※必ずほしいポイントですねおねがい

⑥全熱交換型全館セントラル24時間換気システム

※メンテナンス費用は気になるが、第一種換気はうれしい。びっくり

⑦べた基礎

※やっぱり素人には、一番安心感があるな。爆  笑

⑧2階の床に硬質石膏ボード

※うれしい防音対策ですね。でも、もしかしたら当たり前?キョロキョロ

オール電化・換気暖房乾燥機

 

<若干不安になったところ>

①C値についての記載がない。

※気密測定をしているのかどうか気になりますねキョロキョロ個人的には、こだわりたいところです。

②断熱等性能等級4

※一応最高等級だが、全然足りないえーんHEAT20のG2グレードを目指したい!

③大工さんは誰になる?

※大工さんが決められいていない・・・。腕の良い大工さんにあたるかどうか、不安。キョロキョロ

④パッシブデザインになっているかどうか疑問

※これは設計士さんによるのかな?効率よく、太陽の光を利用して、冷暖房費を浮かせたいですねキョロキョロ

⑤剛床工法だが、24mm

※1階だけでも28mmが良かったかな。ショボーン

⑥キッチン・洗面台が普通。

※これは個人の好みですね。私は洗面台だけでも、おしゃれさを追求したいな。キョロキョロ

⑦窓がアルミ樹脂複合サッシ

※迷わず・・・樹脂サッシが良いです。えーん

⑧外壁がサイディング。

※サイディングは、メンテナンス費用が頻繁にかかるらしいガーン屋根がガルバリウムなのはうれしいポイント。

 

 

以上です。

 

今回は「大安心の家」だけを考えましたが、ほかの家も気になりますね。

 

また、後日考えていきます。ニコニコ

 

※この記事は、私の別ブログ(アメブロ)からの転載になります。