理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

マイホームをお願いする3種類の会社

こんにちは、誠実おさるです。

 

 

 

マイホームをどこの会社にお願いするのか・・・、これは悩みますね。キョロキョロ

今回は、マイホームをお願いする会社を整理していきたいと思います。

 

 

 

私の個人的な意見ですが、マイホームをお願いする会社は次の3種類があると思います。

 

 

 

ハウスメーカー

住宅展示場などにモデルハウスを出している会社。大企業のようなイメージ。

【例】積水ハウスへーベルハウス住友林業、タマホーム、一条工務店など

 

 

 

②地元の工務店

全国規模ではなく、地域密着型の会社。中小企業のようなイメージ。施工エリアが比較的狭い範囲。

【例】○○工務店、○○建築事務所、○○建設など

※ちなみに、一条工務店は「工務店」と名前がつきますが、ハウスメーカーだという認識でよいと思います。

 

 

 

設計事務所

設計だけを担当する会社。設計のスペシャリストのようなイメージ。設計者によって重視することが違うらしい。

【例】○○設計事務所など

                    

 

 

ものすごく大きく分けると、この3種類になるかと思っています。

 

 

「もちろんハウスメーカーが良い。大企業は安心だ!」

「地元の工務店なんて、信用できない。何千万も借金するのに」

ハウスメーカーだったら、やっぱり良い家が建てるだろう」

 

 

私もそう思っていました。

どうやら調べていくうちに、そうでもないみたいです。

次回は、それぞれの会社のメリット・デメリットを考えていきたいと思います。

 

もしアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。パー