理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

【ハウスメーカー考察⑥】無印良品の家さん

こんにちは、誠実おさるです。

 

今日は、無印良品の家さんです。

 

ホームページを見る限り、かなりおしゃれな家の作りになっていますね。

家の性能はどうなんでしょうか。

今回もホームページを見て、じっくり考えてみてみたいと思います。

 

無印良品の家の特徴】

①SE構法

※企業との提携・・・みたいな感じですね。耐震面は安心ですね。

②ダブル断熱

※自然とUA値もよくなりそうですね。数字がどのくらいなのか、気になるところです。

③日射遮蔽と日射取得をシミュレーション

※パッシブデザインということですかね。効率よく家の中が温かく、涼しくなりそうです。

④第三種換気システム

※あえて一種にしない理由があるのかな?

⑤オリジナルのタイルバス

※実際に見てみたいですね。すごく気になります!!

⑥温熱シミュレーション

※シミュレーションしていただけると、すごく安心です。ランニングコストも気になるところなので。

 

こんな感じです。

温熱シミュレーション、日射シミュレーション、SE構法による耐震、全体的にすごくバランスの良いマイホームがたちそうです。

自分の希望と一致するところが多くあると感じます!!

 

気になる点は、

①C値の記載がない

②大工さんは誰になるのか

が気になりますね。

 

どうなのかな。