理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

【ハウスメーカー考察⑤】ヤマダホームズさん

こんにちは、誠実おさるですニコニコ

 

今日は、ヤマダホームズさんです。

あまり住宅のイメージがないヤマダホームズさんですが、なんとなく地震には強い感じがしますキョロキョロ・・・完全に予想です。

実際のところはどうなんでしょうか爆  笑

では、本日もホームページを見て、考えます。

 

 

【ヤマダホームズの特徴

①ティンバーメタル工法

※接合部分に構造金物+耐力面材。オリジナルの工法ですかね、耐震面では安心感を覚えます。ニコニコでも、他社もやっているように感じます。実際はどうなんだろうか?自分に知識がないだけで、何か違うのかなキョロキョロ

②4寸角の柱・土台が標準仕様

※強度もアップチョキよくみるのが3.5寸角なので、これは好印象チョキ

③制震ダンパーが標準仕様

※耐震だけでなく、制震にも力を入れているウインク

④剛床工法

※28mm厚の構造用合板パー24mm厚でないので、最高です!!

⑤エンジニアリングウッド(檜構造用集成材)

※木材を接着剤で合わせた集成材のこと。強度にばらつきがなくなるみたいですキョロキョロ

⑥全熱交換型24時間換気システム

※第一種換気!!

⑦樹脂サッシ・ペアガラス・Low-Eガラス・アルゴンガス

※性能が良い窓ガラスではないですか!!びっくり

 

【ヤマダホームズの気になるポイント

UA値、C値、耐震等級についての記載なし。

※断熱性能、気密性、耐震についての具体的な数値がないことは不安ですえーんもちろん家によって違いますが、どれだけ数字を意識しているのだろうと気になります。

②パッシブ設計になるのかどうか。

※夏場の日射遮蔽、冬場の日射取得をしっかり意識したいです。

 

そんなところですかね。キョロキョロ

私は高気密高断熱の家が良いので、わたしとの相性でいうと70点くらいですかね。

 

以上です

 

この記事は、私の別ブログ「アメブロ」からの転載記事です。