理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

ハウスメーカーのメリット

こんにちは、誠実おさるです。

 

 

今回は、ハウスメーカーのメリットについて考えたいと思います。

積水ハウスセキスイハイム一条工務店住友林業、タマホームなど・・・。

いろいろなハウスメーカーがあります。

大企業の良いところはどんなところでしょうか?

考えていきたいと思います。キョロキョロ

 

 

<大手ハウスメーカーのメリット>

・全国規模の大企業だという安心感がある。

※人によって違うとは思いますが、まずはこれですね。私ももちろん安心します。

 

ハウスメーカー独自で、壁や屋根など家に使う建材を開発している。

※そのハウスメーカーでないと使用することができない建材が存在します。ただし、すべてのハウスメーカーが開発しているわけではありません。一般に売られている建材を使用しているハウスメーカーもあります。その建材は、地元の工務店が新築に使用しているものと同じです。開発しているのは、一部のハウスメーカーのみかなとキョロキョロ

    

・建材などの品質が安定している。

※大手のハウスメーカーであれば、あまりにもひどい建材は使用していないのではないでしょうか。キョロキョロ

 

・外壁材、屋根材が高耐久。

独自で建材を開発しているハウスメーカーは、壁や屋根などの耐久性は良いと思います。普通の家が10年でメンテナンスするところをハウスメーカーが開発したものであれば、20年に1回で良い、などです。メンテナンスの回数が少なければ、お金もかかりませんね。

 

・安定感のある間取り

以前、テレビでこんなことを話している人がいました。ハウスメーカーは、カレーのルー」だと。ものすごく変わった間取りは期待できませんが、安定感のある、生活しやすい間取りは期待できるのではないでしょうか。キョロキョロ

 

 

 

こんな感じかと。

実際はどうなんでしょうかキョロキョロ

何かアドバイスを頂けたらうれしいです。