理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

【ハウスメーカー考察④】クレバリーホームさん

こんにちは、誠実おさるですニコニコ

 

今日は、クレバリーホームさんです。

本日もホームページを見て、考えたいと思います。

これまでのハウスメーカーより、情報が多く載っていたので、うれしく感じました。ウインク

 

 

 

【CXシリーズついて】

<気に入ったポイント>

①外壁タイル

※メンテナンス費用が節約できそうですニコニコまた、傷や汚れにも強く、長い間、美観を保ってくれそうですチョキ

②プレミアム・ハイブリット構法

クレバリーホーム独自の構法です。1階から2階までの通し柱を多くし、さらにモノコック構造で揺れに対抗する。聞いているだけで強そうですね。びっくり

③強度の高い構造用耐力壁

※上限値となっている5.0を実現しているチョキこれまた地震対策ですね。

④高精度HSS金物

※木材同士の接合部の強度を高めているみたいですね。本当に地震対策ができているんだなぁと感じます。キョロキョロ

⑤外壁通気工法、基礎パッキング工法

※他社でもやっているような、当たり前のことかもしれません。が、きちんと載せているところに安心感を覚えましたニコニコ

⑥シアスミン・エア

※空気環境をきれいにしてくれますニコニコ頼もしいですねチョキ

⑦全熱交換型24時間換気システム

※性能が良い、第一種換気ですねウインク

⑧ペーパーバリアシート(気密シート)

※気密性が高まりそうですねウインクこれはうれしいチョキ他のハウスメーカーもしているのかな?

 

 

<不安になったところ>

①耐震等級が気になる。

※おそらく耐震等級3だとは思うが、記載は欲しいところです。キョロキョロ

UA値・C値の具体的な記載なし。

※やっぱり数字を示すことは難しいのかなキョロキョロ

③アルミ樹脂複合サッシ

※樹脂サッシ希望なので、これは残念えー

④パッシブデザイン

※日射取得、日射遮蔽についての記載なし。どうなるのかなキョロキョロ

 

といった感じでした。

ちなみに、一番気になったのは、エネリートです!!

 

【エネリートついて】

UA値が0.28

※G2グレードを大きく超える数値!!最高ですチョキ

②樹脂サッシ・トリプルガラス

※理想の窓です爆  笑

 

 

全体的には、地震対策に力を入れているハウスメーカーのようですパー

細かいことまで記載されており、耐震関係は安心しました。ニコニコ

高気密高断熱にしたいならば、エネリートかなと思います。

あとは、大工さん次第かな。

 

以上です。

 

この記事は、私の別ブログである「アメブロ」からの転載記事です。