理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

【ハウスメーカー考察③】レオハウスさん

こんにちは、誠実おさるですニコニコ

 

今回は、レオハウスさんです.

レオハウスさんは、ヤマダホームズグループになりますニコニコ

なんとなく、ヤマダ電機の商品も安い価格で取り入れることができそうな気がしますね。

 

レオハウスさんの家、「CoCo」「Vit」「ricca」!!

本日もホームページを見て、考えていきたいと思います。

 

 

【CoCoついて】

<気に入ったポイント>

①スーパーフル装備パックがある

※どうやらヤマダ電機の商品を安く購入できるみたいですチョキ家具も大塚家具なので安心かもチョキ

②住宅の価格が安い。

※事例を見てみると、家の本体価格が1000万円台になることも。ウッドショックなので、現在はどうなるか分かりませんが、・・・さすがローコストハウスメーカーですね。

 

<不安になったところ>

UA値・C値・耐震等級などの記載がない。

※素人にとっては、記載がないことは不安でしょうがないです。キョロキョロ

 

 

【Vitついて】

どうやらセミオーダーの住宅みたいですね。

セミオーダーということは、注文住宅(フルオーダー)よりも安くなる気がします。ニコニコ

性能は、「CoCo」と同じかな?

特に記載はありませんでした。

 

 

【riccaついて】

<気に入ったポイント>

①耐震等級3(全棟許容応力度計算)+制震装置

※耐震と制震の組み合わせニコニコ耐震等級の計算の仕方も、良い方の計算!私の理想です!

②高いUA値(HEAT20のG2グレード)

※私の理想としているグレードですニコニコ

③C値(1.0以下)

ハウスメーカーには珍しい気密測定。!!

④全熱交換型換気システム搭載

※第一種換気システムですねニコニコ

 

<不安になったところ>

①大工さんは誰になるのか不透明

※しょうがないと言えば、しょうがないですが。大工さんが決まっていないことが、ハウスメーカーの欠点ですねガーン

②パッシブデザインに対する意識

※太陽の光を効率よく入れたいものです。意識しているのかな?不安ですショボーン

③耐久性についての記載がない

※将来、メンテナンス費用が多くかかってきそうな気がします。えーん

 

 

全体的に、耐震に力を入れているみたいですねキョロキョロ

ローコストの割には、地震に強そうな印象を持ちました。

もしレオハウスにするなら、やっぱり「ricca」にするかなニコニコ

高断熱高気密の家になりそうですからね。

 

以上です。

 

この記事は、私の別ブログ「アメブロ」からの、転載になります。