理想のマイホーム研究部屋

もう一度マイホームを建てるべく、理想の家について考えていきます。

【ハウスメーカー考察②】アイダ設計さん

こんにちは、誠実おさるですニコニコ

 

今回は、アイダ設計さんの「断熱と耐震の家・ブラーボ」、「快適温度を保つZEH住宅・ブラーボゼネクト」、「ブラーボコンフォート」です。

 

本日もホームページを見て、考えていきたいと思います。

 

 

【ブラーボについて】

<気に入ったポイント>

①住宅の価格が安そう。

※ネットで調べて見ると、家の本体価格が安いみたいですね。チョキ

②浴室暖房換気乾燥機

※シンプルにうれしいですねニコニコ

 

<不安になったところ>

①とにかく記載がない。(UA値・C値・耐震等級など)

※いやー、不安。載せていない理由が気になりますキョロキョロ

 

 

以上です。

・・・・ブラーボについては、とにかく記載がないガーン

 

 

 

【ブラーボゼネクト】

<気に入ったポイント>

UA値0.46以下を指標としているところ

※私の住んでいる地域では、HEAT20のG2グレードクリアです爆  笑

②全熱交換換気システム

※第一種換気システムですチョキUA値の数値もよいので、最高の組み合わせですねチョキ

 

<不安になったポイント>

①また記載がない。(C値・耐震等級など)

※いやー、また不安。資料請求しないといけないのかな?キョロキョロ

 

以上です。

 

 

 

【ブラーボコンフォート】

<気に入ったところ>

①耐震等級3

※絶対欠かせないところですねニヤリ

②劣化対策等級3

※もはや必須かもしれません。

③維持管理対策等級3

※これも必須かもしれません。
④一次エネルギー消費量等級4

※正直これはよくわかりません。悪くない気はしますが、・・・どうなんだろうキョロキョロ

⑤全熱交換換気システム

※第一種換気システムですチョキ

 

<若干不安になったところ>

①断熱等性能等級4

※正直、ZEH!!それ以上、HEAT20のG1グレードは最低でも欲しいショボーン

②C値についての記載がない

※ぜひ気密測定をしてほしい!!

 

以上です。

 

「ブラーボコンフォート」についての記載は多かったですが、「ブラーボ」「ブラーボゼネクト」については、記載があまりありませんでした・・・。ガーン

ということは、「ブラーボコンフォート」以下の性能なのかな?キョロキョロ

全体的に、アイダ設計さんは家の性能よりも、家の価格重視(イニシャルコスト)なんですかね。

パッシブデザインや耐久性についても気になります。

 

本日は以上。

 

この記事は、私の別ブログ、「アメブロ」からの転載です。